2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
今年の活動を振り返り
今年も、活動現場は集合住宅・公共の場と
  目まぐるしく動き始めました。

実りのある、一年間でした。

28年は、1月からイケイケの状態です。

とりあえず、お正月はゆっくりとさせてください(笑)

良い、お年をお迎えください。
 
今年の活動のながれ
 
広がる地域ねこ対策
またまた、ブログから遠のいてしまいました。

最近、朝夕めっきり寒くなりましたが
地域ねこ対策が行われている現場は、温かいですね。
あちこちと定例会が行われ、参加させて頂いております。
今年は、停滞していた現場もあちこちと進み始めていますね・・・

しかし、なんだかなあ~と思う現場
色々とありますが

鍋・ラーメンと美味しい季節です

と同時に、温かい心を持ちましょう。

鍋は、トマト鍋がいいと思いませんか?
ラーメンは、みそですかね・・・

お腹も心もほっかほかで寒い時期を
    むかえましょう。

 
26年度会計報告
26年度の、会計報告を致します。

 前年度繰越金   14979 円
 収入の部  寄付金等      202389 円
       受取利子           6 円
          計       217364 円

 支出の部  通信費         7720 円
         交通費       47170円
         消耗品費      50345円     
         運搬費        8079円
         不妊・去勢手術   102000円
          計        215314円 
 次期繰越金             2060円

ご寄附有難うございました。
年々現場が増える中また、多くの方々に地域ねこ対策が
広がっているのか、予算も膨らみます。
実際、この経費では厳しく赤字活動であります。

しかし、現場の皆さんの環境が良くなればとの思いで
今年は、現場において勉強会も考えています。

温かいご寄附を、宜しくお願いいたします。

振込先
    ゆうちょ銀行  記号10540  番号313341
              千葉地域ねこ活動の会

    他金融機関からの振込の場合 
              店名 0五八  店番058
              普通預金口座番号0031334








 
         
 
活動事例


駅に近いのですが、閑静な住宅の現場
アパート・マンションも隣接している所

相談者は、第3者でねこにえさをあげている方ではなく
野良の親猫が子猫を連れて誰かにえさを貰い生息している
所を見て、このままでは野良猫が増えていくだけだと

このねこを地域ねことして暮らしてほしい
しかし、どのようにしたらいいのか?との相談でした

現場は、リサーチから始まります。
慣れない電車に乗り、相談者と待ち合わせ場所に行き
リサーチ前の打ち合わせをしました。
しかし、リサーチと言っても何をきいたらいいのか、分かりませんよね
そこは、千葉ねこが協力しました。


とりあえず、相談者に現場を案内して頂き約15件の
リサーチ訪問をしたところ、やはり苦情者も現れたのですが
現場のねこ状況もご存じで、ちょっとしたトラブルもあったようです。

しかし、なかなかえさやりさんに辿り着かなかったのですが
焦らないで、焦らないで

次のステップは、自治会役員の環境部長との話し合い
さらに日を改めて、副会長・環境部長との話し合い

その間に、協力者・えさやりさんにもお会い出来きました。

自治会としても、ご理解を頂きまずは一歩を踏み出しました。
ここの自治会は、約1500世帯で5ブロックに分かれています。

えさやりの協力
予算の協力
捕獲の協力
病院への搬送・引き取り

とりあえず、最後の仕上げです。
ここは、自治会で現状報告は回覧板で行ったそうです。

回覧の内容の一部ですが 
   猫の飼い方について、周囲に迷惑をかけない飼育を
   お願いとしていました。やはり、野良猫と飼い猫の
   区別が出来ない状況にあったようです。

   また、文章の最後のは、今後は子孫を増やす事無く
   地域の猫として余生を送ることとなります。

なんと、有難い文章でしょうか
今後も、毎月自治会で地域ねこの問題に触れていくそうです。

現場の皆さんお疲れ様でした。
また、有難うございます。






   


 
プロフィール

猫おっかさん

Author:猫おっかさん
地域猫活動とは、
地域住民が主体となり、行政・ボランティア団体の三者協働で行う対策です。
野良猫にTNR(捕獲・手術・リリース)を行い適正に管理し、
共生しながら地域住民に合意のもと野良猫トラブルゼロを目指す活動です。
お問い合わせなどはブログ左下画面にある「メールフォーム」からお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

