2015/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
地域ねこ活動がとりもつ縁
今年も、もう2月となり現場は慌ただしい状況です。
ブログからの発信も、ちょっと遅くなってしまいました

様々な地域に、地域ねこ対策のセールスを行っておりますが
地域の人間関係また、地域の体質でしょうか?
やはりそこには、自治会のかかわり方にも
    大きな影響があるようにおもわれます。

その中で、まず1件の自治会ですが、現場は猫よけ対策を
しながら生活を長年過ごしていた地域のようです。
ここの相談者は、90近いおばあちゃまです。
そして、おばあちゃまはとてもお話がしっかりしていて
話し合いの結果、「地域ねこにしてあげたい」とのことです。

早速、会長さんにご報告を差し上げた所、一度皆さんで
集まる機会を設けていただき、約20名ほど参加してくださいました。

参加者は、勿論ねこのフン被害にあわれている方も参加して
くださいまして、「まず、飼い猫の飼い方が問題」と貴重なご意見があり
会長さんも、飼い猫と飼い主の居ない猫の取り組みをパラレルに
考えていきたいとのことでした。
そうなんですね、そもそも猫の飼い方が一つの原因となっています。

また、参加者の方ですが
  「よく、声をあげてくれました、言って貰って有難う」との声もあり

この地域力は、自治会長さんのお人柄にもあるのかと思います。
来年度も是非、会長を受けて頂きたいとよそ者の私が思いました。

いつも現場では、多くの方にお会いするのですが
いいかたちでご縁を繋げていければと感じる日々です。

編集
 
プロフィール

猫おっかさん

Author:猫おっかさん
地域猫活動とは、
地域住民が主体となり、行政・ボランティア団体の三者協働で行う対策です。
野良猫にTNR(捕獲・手術・リリース)を行い適正に管理し、
共生しながら地域住民に合意のもと野良猫トラブルゼロを目指す活動です。
お問い合わせなどはブログ左下画面にある「メールフォーム」からお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

