2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
千葉市地域ねこセミナーの報告
 平成24年8月29日に開催された、地域ねこセミナーの
報告をしたいと思います。

 平日にも拘らず、会場へは約30名ほどの参加者がいらっしやいまして
参加者は、地域ねこ対策を知っている方と知らない方が半々くらいでした。
野良猫に対して、思いは様々ですが関心が高まってきたのでしょうか?


 初めに、千葉市の職員からのガイドラインの説明
また、野良猫にかかわる千葉市の現状のお話をされました。

 千葉ねこからは、地域ねこの説明をいたしまして
地域ねこの意味、必要性また、現場での進め方などです。


 セミナーの最後には、アンケートによる質疑応答がありました。
その中で、私がいつも関心をよせているのが、野良猫のことでの
ご近所トラブルです。

 面白い事に、表面化しないケースがやはりあるようです。

 ご近所とは、どうしても顔を合わせるのでトラブルを避けたい
言いたい事を言っては、ご近所同士の付き合いは出来ない。
自分も、もしかしたら他の事でご迷惑をかけているかもしれない

 しかし、地域ねこ対策により問題は、解決されます。

 特に、自治会で進める地域ねこ対策は、結果がでてきます。

 皆さんも、困っているのであれば、自治会に進めて見てください。
 

mama1.jpg
mama2.jpg
 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 平成24年8月29日に開催された、地域ねこセミナーの報告をしたいと思います。 平日にも拘らず、会
プロフィール

猫おっかさん

Author:猫おっかさん
地域猫活動とは、
地域住民が主体となり、行政・ボランティア団体の三者協働で行う対策です。
野良猫にTNR(捕獲・手術・リリース)を行い適正に管理し、
共生しながら地域住民に合意のもと野良猫トラブルゼロを目指す活動です。
お問い合わせなどはブログ左下画面にある「メールフォーム」からお問い合わせください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

